【2017年秋ドラマ/あらすじ&見どころまとめ】「ドクターX」「コウノドリ」続編も…今期は何を観る?

10月に突入し、2017年秋クールのドラマもいよいよスタート。
今回は、モデルプレスが注目するドラマ(プライムタイム)の見どころを一挙紹介。
【ドラマ/モデルプレス】

aki.jpg

目次
・月曜日
民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」

・火曜日
「明日の約束」
「監獄のお姫さま」

・水曜日
「奥様は、取り扱い注意」

・木曜日
「ドクターX~外科医・大門未知子~」
「刑事ゆがみ」

・金曜日
コウノドリ

・土曜日
「先に生まれただけの僕」

・日曜日
「陸王」
「今からあなたを脅迫します」

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」

篠原涼子にとって月9初主演となる今作は、新米ママさん市議会議員・佐藤智子を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンタテインメント。ライバル市議会議員を高橋一生、篠原のよき理解者を石田ゆり子市議会のドンを古田新太が演じる。

<あらすじ>
佐藤智子(篠原涼子)と公平(田中圭)夫婦は、息子の駿平(鳥越壮真)と3人で手狭な団地住まいとはいえ、温かくごく平凡で幸せな家庭を営んでいた。しかし、幸せになりたいと、ささやかな願望を抱いている智子。だが、佐藤夫婦はどうにも仕事が長続きしない。そしてあるとき、夫婦同時に仕事を失うことになり…。

「明日の約束」

<あらすじ>
藍沢日向(井上真央)は椿が丘高校に勤めるスクールカウンセラー。真面目で前向きな性格で、日々、生徒たちが抱える心の問題に対して真摯に向き合っている。そんなある日、不登校の男子生徒・吉岡圭吾(遠藤健慎)から突然、「先生のこと、好きになりました。僕と付き合ってください」と告白される。動揺しながらも圭吾の申し出を断る日向。翌日、圭吾が変わり果てた姿で発見されて…。

「監獄のお姫さま」

<あらすじ>
物語は、馬場カヨ(小泉今日子)、若井ふたば(満島ひかり)、大門洋子(坂井真紀)、足立明美森下愛子)、勝田千夏(菅野美穂)の5人の女が、ある大企業のイケメン社長・板橋吾郎(伊勢谷友介)を誘拐するところから始まる。当初、何が目的なのか、5人はどういう関係なのか、すべてが謎に包まれたまま…。しかし、次第に明らかになる社長の過去。彼は愛人を殺した殺人犯だった。社長誘拐計画は、その殺人の真相を暴き、まだ刑務所にいる前社長の娘・江戸川しのぶ(夏帆)の冤罪を晴らすためのもので…。


「奥様は、取り扱い注意」

放送日:10月4日スタート/毎週水曜よる10時(日本テレビ系)
出演者:綾瀬はるか広末涼子、本田翼、西島秀俊ほか

<あらすじ>
伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、閑静な高級住宅街に暮らす専業主婦。合コンでひとめ惚れしたIT企業経営者・勇輝(西島秀俊)と穏やかな新婚生活を送っている。しかし、夫にも秘密にしている”訳ありの過去”がある菜美。波瀾万丈の過去を捨て、命がけであたたかい家庭を手に入れたのだが、新婚生活が半年経過する頃には、普通の主婦の普通の家庭生活が物足りなくなってしまい…。


「ドクターX~外科医・大門未知子~」

放送日:10月12日スタート/毎週木曜よる9時(テレビ朝日系)
出演者:米倉涼子大地真央西田敏行内田有紀ほか

米倉涼子演じる天才外科医・大門未知子が病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描いた医療ドラマの新シーズン。2012年10月~12月に第1シーズンが放送され、その後シーズン4まで制作された人気作で、回を重ねるごとに好視聴率を記録。新シーズンでは新たな権力争いが渦巻く大学病院を舞台に、“失敗しない”大門が薄汚れた組織と真っ向から立ち向かっていく。

<あらすじ>
絶景の露天風呂へ足を運んだフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、路線バスに乗車。ところが峠道を走行中、運転手の車田一久(松澤一之)が意識を失い、心肺停止状態に陥ってしまう。慌ててバスを停めた未知子は、車田を蘇生させようとするが、反応は皆無…。偶然通りかかった“謎の女”の助けを借り、医師がひとりで切り盛りする麓の病院へと運び込む。その医師とは、かつて未知子に憧れ、医局を飛び出した外科医・森本光(田中圭)だった。


コウノドリ

放送日:10月13日スタート/毎週金曜よる10時(TBS系)
出演者:綾野剛松岡茉優、吉田羊、大森南朋ほか

今作は、講談社「モーニング」で現在も人気連載中の鈴ノ木ユウ氏が描く同名のヒューマン医療漫画が原作。2015年10月期に同局でドラマ化され、産科医療の現場をリアルに描いて好評を博し、続編の放送が決定。多くの感動と共感を生んだ作品の新シリーズとなる。前作に引き続き、産婦人科医と天才ピアニストの2つの顔を持つミステリアスな主人公・鴻鳥サクラを綾野剛が演じる。

<あらすじ>
あれから時が経ち、産婦人科医としてベテランの域に入った鴻鳥サクラ(綾野剛)はかつての恩師である荻島勝秀(佐々木蔵之介)がいる離島の病院へ行く。島の人たちと近い距離で向き合う荻島の姿を見てはあることを思うサクラ。ある日、離島から帰ってきたサクラは助産師の小松(吉田羊)と耳が聞こえない妊婦の早見マナ(志田未来)を診察し…。


「先に生まれただけの僕」

放送日:10月14日スタート/毎週土曜よる10時(日本テレビ系)
出演者:櫻井翔蒼井優多部未華子風間杜夫ほか

今作は、商社マンでありながら、高校校長の辞令を受けた35歳の鳴海涼介が初めて接する教育現場に戸惑い、現職の教師たちの反発を受けながら学校改革に挑む姿を描いた社会派エンターテインメントドラマ。“35歳の校長先生”を演じる櫻井翔は、4年半ぶりの連続ドラマ主演となる。

<あらすじ>
総合商社・樫松物産の営業として活躍し、出世を目前にしたある日、鳴海涼介(櫻井翔)は会社が経営する京明館高校に「校長」として出向を命じられる。戸惑い、困惑しながらも、学校を黒字化させるため案を練る鳴海だが、現職の教師たちは誰も耳を傾けてくれない。「学校の常識は社会の非常識だ!」とストレスが溜まり…。
(modelpress編集部) 






☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ディーン・フジオカ、星野源、高橋一生……「最も早く消えるのは誰か?」女性100人に調査!!

田中みな実“脱ぎ損!? ”セクシーショット決意の真相

有村架純、ベッド写真流出危機!JUMP岡本圭人とセッ●ス前後写真が流出してエ口路線にシフト!ヘア○ード披露へ…

【衝撃】元NMB48岡田梨紗子「あっ、あかん…」と漏れる吐息…⇒松田美子AV転向…

処女宣言した芸能人一覧wwww(ソースあり)

『過保護のカホコ』竹内涼真に胸キュン視聴者も、「さすがに無理」とツッコんだ“超展開”

錦織圭、観月あこにブラックカード!完全に財布化し心配される寄生彼女の存在

男性必見!これが性欲が強い女の特徴だ!12選


Header1・350.jpg