『アウトレイジ』完結の理由

ついにきましたね!!アウトレイジの完結編!

アウトレイジシリーズ最新作にして完結編『アウトレイジ 最終章』(『アウトレイジ コーダ』)のキャスト発表と特報!!



3作目の噂は何年も前からチラホラありましたが、ようやくそれが現実になって大興奮しております!

北野武アウトレイジ』は完結も「またオールスターで…」と構想明かす

北野武監督18作目となる本作は、裏社会の男たちの抗争を描いて国内外で人気を博している『アウトレイジ』シリーズのラストを飾る作品。そんな本作のジャパンプレミアに、北野監督とキャスト陣が勢揃いし、試写会前に舞台あいさつが行われた。

本作が『アウトレイジ』シリーズ最後となる理由について北野監督は「長続きすれば出来たんですけど、深作欣二さんの『仁義なき戦い』シリーズになってしまう。死んだ人が出てきてしまう訳にいかないんです」と笑いを交えて説明するも、「これで一応一区切りにはなっていますが、何年か経ったら、日本の役者のオールスターでとんでもないような映画を撮ってみようと思っています」と『アウトレイジ』シリーズに続くバイオレンス映画に意欲。次回作は「小説(『アナログ』)を書いたら当たってしまったので、純愛映画をやろうと思っています」と明かしながら、「失敗すると思うので、バイオレンスの映画に戻ろうと画策しています」と話していた。

その北野監督から「アドリブには困りました」と冷やかされた西田は、頚椎亜脱臼と胆のう炎摘出手術のために4カ月間入院した後に本作の収録に臨んだという。「塩見くんも脳出血で倒れ、色々と障害を抱えながらお互いリハビリをしての撮影でした。本当に2人とも初日はみんなに抱えながらの撮影で、その時は何ともいえない喜びでしたね」と塩見との撮影に感慨深げ。4年ぶりの公の場となった塩見は、時折脳出血の後遺症を感じさせながらも「北野監督とは前作に続いて仕事ができ、私にとっては最高の喜びであり、最高の時間でした。『アウトレイジ 最終章』はグッとくる映画です」と力強くアピールしていた。映画『アウトレイジ 最終章』は、10月7日より全国公開。

これまでのアウトレイジとは何かが違う

アウトレイジ 最終章』は、これまでのアウトレイジシリーズとは少し趣が異なる気がします。
その理由を以下に並べます。

ついに参戦した北野組常連

今回発表された新キャストは、
大森南朋 ピエール瀧 原田泰造 池内博之 大杉漣 岸部一徳
の6名。

なんと過去に北野映画に出演したことがある役者が三人もいます(前作ではメインではなかった白竜を含めれば四人)!

※追記:さらに津田寛治の参戦が発表されました。
これまで中尾彬以外、メインキャストを初参戦の役者で固めてきた本シリーズにおいて、これは異例の事態です。

特に「北野組」の代表である大杉漣の投入については、「くるかな? きてほしいな。でもこないよなあ……」と思っていたので、発表された時は一瞬ガセかと疑ったくらいビックリしました。

また、西田敏行塩見三省小日向文世加瀬亮など、普段あまり悪役のイメージがない役者をキャスティングするのもシリーズの大きな特徴なので、今回、原田泰造以外は、わりと「普通に似合いそうな人たち」が選出されたのも意外です。

これらのことから、『アウトレイジ 最終章』は、これまでとは企画上のコンセプトが部分的に違うといえると思います。

大友、ついに死す?

アウトレイジ』も『アウトレイジ ビヨンド』も、単体作品とした見た場合は、大友(ビートたけし)が死んだ方が収まりがいいです。

特に『アウトレイジ』のラストで大友が刺されるシーンは、まさに北野映画的な様式美であり、その後、『ビヨンド』で彼の生存が判明するという「どんでん返し」は、北野映画初の「続編」だからこそ起こった、例外中の例外です。

しかし『アウトレイジ 最終章』は、読んで字の如くアウトレイジの最終章です。

大友が生き残らなければならない理由は、メタな意味ではもう存在しないのです。

また、北野作品で見受けられる「あんまり死ぬの怖がってるとな、死にたくなっちゃうんだよ」病に、めずらしく陥っていなかった大友ですが、そろそろ発症する予感がします。

特報映像でもいつもよりさらに過激で、捨て身な印象を受けますし。

大友、ついに散るんでしょうか……。

194964.jpg




☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ディーン・フジオカ、星野源、高橋一生……「最も早く消えるのは誰か?」女性100人に調査!!

田中みな実“脱ぎ損!? ”セクシーショット決意の真相

有村架純、ベッド写真流出危機!JUMP岡本圭人とセッ●ス前後写真が流出してエ口路線にシフト!ヘア○ード披露へ…

『過保護のカホコ』竹内涼真に胸キュン視聴者も、「さすがに無理」とツッコんだ“超展開”

錦織圭、観月あこにブラックカード!完全に財布化し心配される寄生彼女の存在

男性必見!これが性欲が強い女の特徴だ!12選

イジメ?佐藤健が撮った集合写真に「ひどすぎる」の声


promo.jpg